Ingress

Ingress(イングレス)は、Googleの社内スタートアップ「ナイアンティックラボ」(Niantic Labs)が開発・運営する、スマートフォン向けの拡張現実技術を利用したオンラインゲーム・位置情報ゲーム。

ーーーーー

 Googleの位置情報ゲーム「Ingress」から、アウシュヴィッツ強制収容所など、ナチス強制収容所跡地に関する一部のポータルが削除されていることが分かりました。Ingressを開発したジョン・ハンケ氏は海外メディアの取材に対し、「このような(強制収容所がポータルとして登録されていた)ことが起こってしまったことをお詫びします」と謝罪しています。


ーーーーー

これからこういう事が
増えてくるでしょうね

実際に拘束され蹂躙され
◯された事が語り部だけになり
ヒエラルキーが利用され易い
世の中に戻っていかないとも
限らない…

ゲームって何でしょうね

捉え方によっては
恐ろしいゲームというやつが
昔も今も繰り広げられているのです