死に至ることも…「自宅でつくるパンケーキ」の危険性

「コナヒョウヒダニが発生したパンケーキミックスで作ったパンケーキを食べると、急性アナフィラキシーショック(即時型アレルギー)を引き起こす危険性があります」

ーーーーー

えっ?
使い切らない粉なんて
キッチンの下に保管してるじゃない

ーーーーー

「開けた袋の口をキチンと縛らず、なおかつ、粉が床や置き場所にこぼれてたまっていたりすると、それが格好のエサとなってダニを呼び込んでしまい、大量発生につながっていきます。一度発生したダニを除去することは不可能です」

ーーーーー

ダニは布団や畳だけじゃなく
キッチンでも活躍するのかぁ

ーーーーー

「よく『開封後は冷暗所に保存してください』という注意書きがありますが、キッチン下の戸棚なんて、はっきりいって冷所じゃありません。夏場でも10℃前後の温度を維持していないと意味がない」

ーーーーー

あ〜あ あ〜あ 今日も
一発打ちたいな〜

ーーーーー

「パンケーキミックスやお好み焼き粉といった粉モノは、開封したら密閉容器に入れて、冷蔵庫で保存するのが基本です。冷蔵庫がいっぱいでどうしても入れられない場合は、保存する場所の周辺をふきんで拭くなどして常に清潔に保つことが必要」

ーーーーー

これはレイコップでは除去できない
結局最後は「トイレの神様」に
お願いするしかないのか…